【城太郎日記】ユング心理学・カウンセリング



城太郎日記へようこそ♪
ここでは、デビッド・D・バーンズ「いやな気分よ、さようなら」をテキストに進めます。
このページは、「しかしの克服、自分を認める方法」について。

『しかしの克服、自分を認める方法』




『しかし』をどう打ち破るか


虚無主義は諦めにつながります。また、諦めて動かないことで、本来いろんなことに使われるはずのエネルギーが、考えることだけに使われるようになる。しかも、認知の歪みを持っていると、いろんなことを否定的に考えることに、多くの力が注がれます。

この自動のループを打ち破るために、動く。動くことで、ネガティブな思考から、脱却します。


さて、そうはいっても、なかなか動けなかったりしますよね。その動きの邪魔をするものに、「しかし」という考えがある。

「さあ、○○しようか」 → 「しかし…」
「今日こそ、出かけよう」 → 「しかし…」

このように、「しかし」や「でも」が動くことを邪魔するのです。


デビット・D・バーンズは、「いやな気分よ、さようなら」の中で、「しかし―反論法」(But-Rebuttal Method)というものを、紹介してくれました。(P107)

「しかし」は、動機づけへの反発ですが、その「しかし」に、反論を試みます。





「今日こそウォーキングに出かけようと思っていたけど、寒いから…」

 → 「そう、寒いから、暖かい恰好で出かけよう」

「でも、観たい番組があるんだよな」

 → 「だから、録画してから、出かけよう」

「でも、ちょっと、疲れたかな」

 → 「疲れない体力をつけるためにも、出かけよう」

「しかし、前に余計やる気をなくしたことがあるしな」

 → 「そう、だから一気にやらずに、だんだんと体を慣らそう」

「結局、怠け者なんだ」

 → 「いろんなことをしてきたくせに、よく言うよ。さあ、出かけよう」



これのよい点は、自分で言うこと。

人に指摘されると嫌になりますが、自分だと、その限りではありません。



何かを続ける人は、ある意味、その喜びを知る人、なのでしょう。

例えば、ウォーキングだと、歩くと気分がいいとか、景色を楽しめるとか、じんわり汗を掻くのが気持ちいいとか、体調がよくなるとか、便秘が解消したとか、そんな、何らかの喜びを体験する。

そして、実際に動くことで、「しかし」の向こう側にある「けど」を、得るのです。


「やる前は、しんどいと思っていた」 → 「けど、そうでもなかった」

「はじめは気分が沈んでいた」 → 「けど、歩くと気分がよくなってきた」

「続くか心配だった」 → 「けど、やっているうちに習慣になった」


このような、よい意味での「けど」、意外なものが、出てくるんでしょうね。

そしてこれらは、やってみて はじめて分かることです。

「しかし思考」に縛られている間は体験できませんが、思い切ってやってみると、そして、ゆるめに続けていると、知らない間に感じることになる。

そしてそのうち、「あっ!」と、なります。

今まで見逃していた意外とよい点が、見えてくる。

このような体験が、だんだんと自信につながってくるんですね。


これを読んでも、「でも」「しかし」と、思います?

それはあなたの中で、あなたが動くことを邪魔する要素が、まだ居座っているからなのでしょう。

そいつは、あなたを縛り、そこにくくりつけておきたいのです。

「でも」「しかし」と考えさせ、巧妙に、あなたが動くことを邪魔します。

敵は、そいつです。そんな考えを、締め出す。

それこそが、自分と自信を取り戻す道です。

もう、騙されることはありません。





「自分を認める方法」


認知の歪みは、自分に価値がないと思い込ませます。何かと理由をつけ、自分を引き落とす。(それが外向きに発動した場合、相手を引き落とす)

自信とは文字の通り、自分を信じること。自分の価値や持っている能力、あるいは、考え方や行動を、信じることです。

認知の歪みを持った人は、「自分には価値がない」と信じます。自信の逆を、信じる。なので、いつまでたっても、自信が持てません。それも、根拠がないのに、信じて疑わない。理由なしに、自分を卑下してしまいます。

ということは、自信を持つには、この思考の癖を、何とかせねばなりません。これがある限り、自信なんて持てない。


ここでは、自分を誉めてみます。ネガティブな思考に反論し、よい点を見つけ、自分で自分を誉める。認知の歪みの逆の、よいもの探し、いいこと探しをする。それも、より意識するために、書き出します。書くことと意識することの効用は、前に書きましたよね。



ところで、人をイライラさせる人って、どんな人だと思います?

そのひとつは、「しかし」や「でも」が多い人。「しかし」や「でも」にやられて、実際をしない人です。これは、上でも書きましたね。「しかし」に反論し、何かを実際にやるようになれば、こういったものは、やがて解消されるでしょう。

今、「しかし」と思いましたか? その考えこそが、敵なんです。「くせ」とか「パターン」という、敵。


人をイライラさせる要素として、もう一つは、「人の言うことを聞かない」というのもあるかも。

誰かが、「あなたはできてますよ」と言っても、「いいえ、できていません」と言って聞かない。誰かが誉めても、「いいえ、よくない」と言って聞かない。このようなことは多少あるにしても、そればかりだと、やがて相手はイライラしてくるかもしれませんね。

そんな相手のイライラに接し、「やっぱり、わたしなんて…」と、なってしまう。そしてまた相手がイライラするという、奇妙なループにはまってしまうことも。

なので、否定的な考え方を打ち破ることや、認めるべき点を認めるというのは、大切なようですよ。


さて、「自分を認める方法」ですが、これは「自分を誉める」練習から入ります。

まず、「自分を卑下してしまうような内容」を書き出し、その横に、「自分を尊重するような内容」を書き加える。(P109)





「○○できたって、大したことない」

 → 大したことないというけれど、それが人の役に立っている。
 → 人は全部をやれないから、互いに担当を持つんじゃないか。

「あの人は、もっとすごいことをしている」

 → あの人だって、すぐにこうなったわけではあるまい。
 → それに、わたしのしたことも、全体の役に立っているじゃないか。
 → 誰にでもできるといっても、する人がいなければ、それはゼロだ。

「結局、完璧にはいかなかった」

 → でも、やり終えた。
 → それは、見事に こなしたともいえる。



はじめは、ぎこちないかもしれません。でもそれは、慣れていないから。違和感を感じたとしても、それも、慣れてないせいです。そしてこの、慣れが大事。

今まで否定することに慣れ、当たり前にしていたのを、誉めるのに慣れることで、方向転換させます。

仮に、直した方がよい点がでてきたなら、直せばいいじゃないですか。それは改善点があるということ。直せばよくなる点が、見つかったということです。よくなる手がかりの、発見。プラスの芽です。

「でも」や「しかし」にやられていると、実際が手につかず、悔んだり悲しんだりするのに一生懸命になってしまいます。なので、プラスの芽も発芽しません。

これこそが、認知の歪みの手法。我らが敵のやり口です。

「でも」や「しかし」に反論し、騙されず、自分の評価できる点は、フェアに誉めればいいんです。

やることや したことをリストアップし、できた点を、誉めてあげましょう。

それによって忘れることが防げたり、改善点が見えてくる。



自分を誉めよう、そして、相手を誉めよう!







<<「第5回 日常活動スケジュール、ぐずぐず主義克服シート、満足-予想表」

 「第7回 チック-タック法と動機づけ」>>








ページの先頭に戻る



SINCE 2004.11.16

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する


最新の記事が分かります。

フィーリングGoodハンドブック

こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳

「気持ちの整理」練習帖: 不思議なくらい心が軽くなる26のスイッチ (単行本)

人間関係の悩み さようなら-素晴らしい対人関係を築くために:Feeling GooD Together

もういちど自分らしさに出会うための10日間 自尊感情をとりもどすためのプログラム

最近のブログ更新記事。

河合隼雄文庫


枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から)

サブメニュー

TOPページに戻る

web拍手 by FC2   ランキングに参加してみました






2012年05月31日:作成
2013年11月27日:テンプレート変更
2015年01月26日:テンプレート変更



Copyright (C) 2004〜 南方城太郎、城太郎日記 All rights reserved.

壁をブチ破れ、さすれば能力は格段に跳ね上がる!!




ブログパーツ アクセスランキング