【城太郎日記】ユング心理学・カウンセリング



城太郎日記へようこそ♪
ここでは、「防衛機制」について紹介しています。
このページは、「投影」について。

防衛機制―守護者と壁の役割―

『投影』




投影――

一般的には、物の影を何かの上に映し出すこと。ある物事を、他に反映して映し出すこと。
心理的には、自分が持っている性質などを、他者の性質として捉え、扱うこと。

――と、なるでしょうか。



投影とは、日常会話でいうところの「自分のことは置いといて〜」とか、「棚上げして〜」や「心に棚を作って」とかいうもの。
つまり、自分も同じことをしていたり、同じ性質を持っていながら、相手のことをとやかく言うこと。
誰もがやってしまう行為です。


特に、自我が受け容れられない自身の性質というのは、投影されやすい。
それを自分のものとは認められないので、他者のものとして扱います。

その性質を自分も持っている → しかし、それを認めるわけにはいかない。

なので、その性質は、自身の中で、切り離されます。
切り離されるんだけど、それは自分の一部なので、内部に留まる。
自我からは切り離されるけど、無意識にある。
無意識にあるのだけれど、うすうす気づいているので、気になって仕方ない。

そんな時に、自分が認めたくない面を持った対象が、目の前に現れる。
すると、カッとなって、攻撃せずにはおれなくなります。

これはなぜかというと、半無意識的に、そういう癖がついているから。
普段から、「その性質を自分は持っている → しかし、それを認めるわけにはいかない」に基づいた、処理が行われているからです。
それを認めるわけにはいかないので、徹底的に、否定している。
考えることさえなしに、自動で否定している。
そして、無意識下に追いやっている。

この自動処理が現実にも適用され、目の前に現れたそれは、攻撃されます。


その際にある布置が、自分もその性質を持っているのに相手を攻撃しているとか、自分の認めたくない側面を相手に押し付けているとか、そういうもの。
そして、その奥には、自我を守るための自動処理がある。



こういうことだけを考えると、投影というのは単に困った行為のように思えますが、実はそれだけではありません。
投影することによって見えることが、あるのです。

身体の構造を見ても、我々は自分の全体像を把握できないようになっています。
目は正面についているので、自分のすべてを見ることはできない。
自分を見るには、鏡などに自分の像を映し出す必要があります。

態度や行動などに対してもそうで、人は自分を客観的に見ることができないようになっている。
他者に対しては、ある程度の全体像が見えますが、自分のことは分かりません。

で、それを分かるようにするのが、投影であるというわけ。
人に映すことによって、自分が持っている性質なり態度なりが、見えてくる。


上で書いたように、投影ははじめ、相手の非難や攻撃に留まります。
で、これだけだと不毛なのですが、その先がないわけではない。

人に話す場合、投影ばかりを続けていると相手も嫌になり、どこかに行ってしまったりしますが、話を聴くプロを前にして話していると、やがて奥にあるものが出てくる。
すぐには出てこないのだけれど、話を聴きながら待っていると、それだけではないものが出てくるわけです。

はじめは非難や攻撃だけかもしれません。しかし、それを続けているうちに、別の話も出てくる。その別の話が、実は怒りにつながっていたりして、そういうことに、話し手は、話しながら気づいてくる。話して話して話すうちに、だんだんと、心の整理がついてくるわけです。

そして、そんな中で、自分が投影していたものの中に、意外とよい面を見つけたりする。
なんだ、そんなところがあったのか。
そういう面白い部分があるのか。
そういった、「それだけではない面」が、見えるようになってきます。

このようなことを、「投影の引き戻し」と言います。

徹底して嫌っていたものの中に、今までは見てこなかったいい面を見出すようになる。

これをきっかけとして、人は今まで他者に投げかけて非難するだけだった己の影を、自分のものとして受け容れてゆくようになります。自分の人生に組み込み、統合してゆくようになる。

このような過程が人間を豊かにし、足りない部分を補い、人を全体性に近づけるのです。

なので、投影というものは、一面ではすごく困ったことであるものの、それだけではないものを含んでいるんですね…





ページの先頭に戻る



<<「逃避」目次「合理化」 >>






サブメニュー

web拍手 by FC2

TOPページに戻る

サイトマップ
表紙の過去ログ・目次

やさしいユング心理学講座(目次)

名言集
ユング心理学辞典

エリクソンのライフサイクル
ゲシュタルト療法

認知の歪み
嫌な気分よさようなら


ランキングに参加してみました



■試験的にRSS 配信をします。更新があった場合、RSS にてお知らせするつもりです。
 手動で行なうため不備などがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



日記:枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から)
▼最近の記事▼

枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から)


2010年09月23日:サイト移転
ブックマークに追加する


Copyright (C) 2004〜 南方城太郎、城太郎日記 All rights reserved.

壁をブチ破れ、さすれば能力は格段に跳ね上がる!!




ブログパーツ アクセスランキング