【城太郎日記】ユング心理学・カウンセリング



城太郎日記へようこそ♪
このページでは、2010年05月までの更新記録を発信します

更新記録

RSS を試験的に導入したのですが、トップページの更新など、過去記事の修正では RSS リーダーに反映されないようなので、簡易の更新記録ページを書いてみようかと思います。
【2010年05月までの更新】



桜の樹も、すっかり青葉、若葉に。

けっこう寒い日が続いたりもしますが、順調に繁ってますね…








何か、去年の天候が思い出せないくらい、暑くなったり、寒くなったり。

ゴールデンウィークに気温がぐんと上がるのは例年通りなんですが、その後に、寒い日が続きます。

こんなだったかな?







とはいえ、散歩コースには、いろんな花が。

写真には撮れませんでしたが、いろんな小鳥たちもいたりします。ツバメも、元気に飛んでいる。

この間、強い雨が降ったので、川には大きな鯉が流されていたりして。


何だかんだいって、季節は巡りますね…













『やさしいユング心理学 第3章 コンプレックス』

第3節「自我とコンプレックス」
を更新。


「コンプレックスの4つの状態」

「自我とコンプレックス」


自我は目の前のものを捉えるのが得意ですが、中のものを捉えるのは苦手です。

特にコンプレックスは見えづらい。

だから、人は、自分のコンプレックスには鈍感で、他人のコンプレックスには敏感になります。

また、投影の機能により、自分のコンプレックスを他者の中に見出すことに…



(続きは 当該ページに)



『生き方のヒント』


2010年05月度更新。


「アイ・アム・レジェンド(1)/善悪の境界」
「アイ・アム・レジェンド(2)/善悪の彼岸」
「価格差別/出社が楽しい経済学」
「口蹄疫/聞く耳」


シリーズ「ユング心理学概説」

 「(12) 前進の力学 人生の諸段階」
 「(13) 求めるもの 人生の諸段階」
 「(14) 正午の鐘 人生の諸段階」
 「(15) 個性化と夢」
 「(16) 個性化とは」
 「(17) 二つの態度と四つの機能 心理学的タイプ」
 「(18) 八つのタイプ 心理学的タイプ」


大河ドラマ「龍馬伝」より

 「理由…/龍馬伝(15)」
 「Kを求めて…/龍馬伝(16)」
 「鵺(ぬえ)…/龍馬伝(17)」
 「正午の鐘、説得の放棄/龍馬伝(18)」
 「戻れぬ道、分かっていても/龍馬伝(19)」
 「芥子粒の生き様/龍馬伝(20)」
 「自由に、正直に…/龍馬伝(21)」


シリーズ「うつ病」より

 「性格は変えられる?/うつ病(22)」
 「虐待された馬/うつ病(23)」



(詳細は、当該ページに)








ランキングに参加してみました




日記も更新中です

枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から)



ブログ:人気ページランキング



メインHP:人気ページランキング



メインHP:アクセスランキング






ページトップへ↑



サブメニュー





INDEXページへ戻る


更新ページの目次

サイトマップ
表紙の過去ログ・目次


はじめに…
名言集

ユング心理学辞典
やさしいユング心理学講座(目次)

エリクソンのライフサイクル
ゲシュタルト療法

生き方のヒント




■試験的にRSS 配信をします。更新があった場合、RSS にてお知らせするつもりです。
 手動で行なうため不備などがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



ブックマークに追加する





Copyright (C) 2004〜 南方城太郎、城太郎日記 All rights reserved.

壁をブチ破れ、さすれば能力は格段に跳ね上がる!!



ブログパーツ アクセスランキング