【城太郎日記】ユング心理学・カウンセリング



城太郎日記へようこそ♪
このページでは、2009年07月までの更新記録を発信します

更新記録

RSS を試験的に導入したのですが、トップページの更新など、過去記事の修正では RSS リーダーに反映されないようなので、簡易の更新記録ページを書いてみようかと思います。
【2009年07月までの更新】




入梅が遅かったせいか、7月に入っても雨が続きますね。

でも、先月も触れたとおり、

雨が少ないのも困ります。

私の住んでいる地域は6月半ばまで雨が少なくて、そのおかげで、川の一部が干上がったりもしてました。

小さい魚も、ある程度大きな魚も、それによって命を失ったりもしているようでした。

幸い、半ば過ぎから雨が降るようになって、水量も回復。

でも、生き物の息吹が前と同じになるには、少し時間がかかったように感じました。








7月といえば、七夕ですね。

小さい頃は、短冊に願い事を書いて、笹に吊るしたりもしました。

あの頃は、いろんな願いがあって、それがいくらでも出て来たと思うのですが、

さて、

今の願いは何なんでしょうね。

昔は願いもすんなりと流れ出ていたように思いますが、今はというと…



さて、川の流れが回復したように、心の流れも――昔ほどではないにしても――取り戻せるかな…






『TOPページ』


7月の表紙、更新。

□「第24回 意識と無意識/コンプレックス」□


前回、「主体性」について触れましたが、主体性が脅かされている状態というのは、意識の外にある何かが関係していそうです。そんなものに影響されていると仮定できる。

自分でしておきながら、あるいは、自分に生じていることなのに、説明のつかない現象が現われることがある。即ち、意識していない現象が表に現れてくる。

人間は思い通りに行動しているはずなのに、思い通りにならないものが生じる。これはいったい何なんでしょうか?



(続きは TOPページに)



『生き方のヒント』


2009年7月度更新。


「人がそこで生きとるネー/吉田拓郎 唇をかみしめて」


アニメ「東のエデン」より

 「履いて行くズボンをなくした男(第8話)」
 「小さすぎたズボン 知りすぎた男の悲劇(第9話)」
 「モザイクがいっぱい(第10話)」
 「ヒーローがいっぱい(第11話・最終回)」


大河ドラマ「天地人」より

 「己のひと文字/天地人(第23話)」
 「己の芯と、やらねばならぬこと/天地人(第24話)」
 「決めてしまえば/天地人(第25話)」
 「清々しい無礼者/天地人(第26話)」


「ゲド戦記U こわれた腕環」より

 「選択の時」
 「ひとつとひとつをつなぐもの」
 「奴隷か、自由か」
 「避けられない悲しみ/圧迫するもの」



「ユングのタイプ論・目次」
 「内向的感覚(4)〜(5)」
 「直観」
 「外向的直観(1)〜(5)」
 「内向的直観(1)」



(詳細は、当該ページに)



『表紙の過去ログ09年06月-1』


□「第22回 はじめから決まっていること/コンプレックス」□

はじめから決まっているものがある場合、更にそれが強い場合、あるいは硬い場合、コンプレックスは生じやすい??そんなことがいえるのかもしれませんね。

はじめから決まっていることからはみ出る部分が、コンプレックスを形成していく面があるのかもしれません。



(続きは 当該ページに)



『表紙の過去ログ09年06月-2』


□「第23回 主体性を脅かすもの/コンプレックス」□

コンプレックスの特徴としては、「主体性を脅かす」というのが、あるのではないかと思います。

自分の意志に反した何かによって動かされてしまう。特定の人の前では緊張したり、特定の状況で動けなかったり、いつもスムーズにいくことがある状況だとスムーズにいかないとか、そういう、「意志に反したもの」、「思い通りにならない何か」に悩まされてしまう。

例えば、対人恐怖症や学校恐怖症、出社恐怖症みたいなものにしても、こういったメカニズムがあるのかもしれません…



(続きは 当該ページに)








ランキングに参加してみました




日記も更新中です

枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から)



ブログ:人気ページランキング



メインHP:人気ページランキング



メインHP:アクセスランキング






ページトップへ↑



サブメニュー





INDEXページへ戻る


更新ページの目次

サイトマップ
表紙の過去ログ・目次


はじめに…
名言集

ユング心理学辞典
やさしいユング心理学講座(目次)

エリクソンのライフサイクル
ゲシュタルト療法

生き方のヒント




■試験的にRSS 配信をします。更新があった場合、RSS にてお知らせするつもりです。
 手動で行なうため不備などがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



ブックマークに追加する





Copyright (C) 2004〜 南方城太郎、城太郎日記 All rights reserved.

壁をブチ破れ、さすれば能力は格段に跳ね上がる!!



ブログパーツ アクセスランキング