城太郎日記 ユング心理学 スマートフォン版


甘えてこそ、甘えを卒業する。

言わない方がいい言葉(2)


ドロシー・ロー・ノルト/レイチャル・ハリス 著
石井千春 訳
「子どもが育つ魔法の言葉」より



<言わない方がいい言葉>


子どもが 怖いと言ってきた時


× 「もう大きいんだから」

 ↓

○ 「どうしたの?」




不安を否定しても、しょうがない。

本当に怖かったり、不安なのだから。

かまったり、一緒に寝たりすると、甘えん坊に育たないか心配する人がいるかもしれません。

でも、小さい子が甘えるのは当たり前。

十分に甘えたからこそ、卒業して、甘えなくなるのです。

過度に甘やかさないのは、甘えさせるのに手を貸しているようなもの。

お腹が空いている子に食事を与えなければ、「お腹すいた」と言うに決まってる。

それと同じ。


お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから。

でも、その前に、

名前を持った、ひとりの子どもなんです。


(続く)




Page Top

ブログパーツ アクセスランキング