ドロシー・ロー・ノルト
「子どもが育つ魔法の言葉」

モバイル版を、試運転中です。


■ トゲトゲした家庭

「とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる」


あなたが○○なのは、自分を守らねばならなかったから。

悪いんではなくて、むしろ、被害者かも。

迫りくるトゲから、自分の身と心を、守る必要にかられた。

トゲが刺さるのを放っておくと死にそうになるので、その防御を責めることはできません。


あなたは何もないのにそうしてしまったと落ち込むかもしれないけれど、むしろ、本来あるべきものが無かったから、そうせざるを得なかったのかも。



詳細記事は、ブログで。

 → 「(2) とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる」



この逆は、何でしょうね。

たぶん、こうでしょう。


「穏やかな家庭で育つと、子どもは、落ち着いた子になる」

なぜなら、自分を守る必要がないから。

あるべきものは、何?


今までは、仕方なかった。

問題は、これから。




web拍手 by FC2




  トップページ

(01) けなされて育つと
┣ (02) トゲトゲした家庭(このページ)
(03) 不安な気持ち
(04) かわいそうな子
(05) 馬鹿にすると

(06) 羨んでばかりいると
(07) 叱ってばかりいると
(08) 励ましてあげれば
(09) 広い心で接すれば
(10) 誉めてあげれば

(11) 認めてあげれば
(12) 見つめてあげれば
┣ (13)
┣ (14)
┗ (15)



<Amazon>