【城太郎日記】ユング心理学・カウンセリング



城太郎日記へようこそ♪
このページでは、2009年06月までの更新記録を発信します

更新記録

RSS を試験的に導入したのですが、トップページの更新など、過去記事の修正では RSS リーダーに反映されないようなので、簡易の更新記録ページを書いてみようかと思います。
【2009年06月までの更新】




あらら、もう6月。2009年も、もうすぐ折り返しですか。

6月といえば雨の季節、梅雨ですね。

湿気が多くて、中学生の頃なんか廊下がまるで水を撒いたようになって、「スケート!」とか言いながらスリッパで滑っていたのを思い出します。

あと、庭に紫陽花(あじさい)が咲いていて、小さい頃なんか、よくアマガエルやカタツムリを見つけては喜んでいました。








雨降りが長いのも困りますが、雨が少ないのも困りますよね。

私はよく近くの川沿いを散歩するのですが、生き物にとっては雨が降る降らないは死活問題のようです。川が干上がると魚は生きてられないし、カメも困るだろうし、魚を食べるサギなどの鳥にとっても問題でしょうね。

川沿いを散歩しながら生き物の様子を見ていると、ふと、そう思えます。実際の生き死にを目にすることもありますし。

まあ、雨が降りすぎたら降りすぎたで、湿地が変形したり、いろんなものが流されたりで、それはそれでたいへんなんですけどね。


そういったすべてを包含して、自然なのかなぁ。


そして、そういった自然と近しいものが、我々の中にも息づいているのかもしれません。






『TOPページ』


6月の表紙、更新。

□「第22回 はじめから決まっていること/コンプレックス」□


はじめから決まっているものがある場合、更にそれが強い場合、硬い場合、コンプレックスは生じやすい――そんなことがいえるのかもしれませんね。

はじめから決まっていることからはみ出る部分が、コンプレックスを形成していく面があるのかもしれません。



(続きは TOPページに)



『生き方のヒント』


2009年6月度更新。


「幸せを数えたら片手にさえ余る/ばんばひろふみ SACHIKO」
「ノブレス・オブリージュ 今後も救世主たらんことを/東のエデン(OP1)」
「マイノリティとマジョリティ/孤独と成熟」
「マスコミ――欲しい答えを/方向だけ反対で同じようなことをする人」
「なぜ節分には豆をまくの?」
「三本締めのリズムの秘密」


「魚津城は燃えて/天地人(第18話)」
「それぞれのあと一歩 本能寺の変/天地人(第19話)」
「しゃべる男 しゃべらぬ男/天地人(第20話)」
「それぞれの性分/天地人(第21話)」
「何としてでも 生きる処方/天地人(第22話)」


「ゲド戦記U こわれた腕環」より
  →「に戻る、でなくなる」
  →「神は死んだか?」
  →「そこに生きるもの」
  →「奥のあかり」



「ユングのタイプ論・目次」
  →「外向的感覚(3)〜(5)」
  →「内向的感覚(1)〜(3)」



(詳細は、当該ページに)



『表紙の過去ログ09年05月』


□「第20回 社会とコンプレックス(中編)/コンプレックス」□

社会的な価値観や文化的な背景、それらがコンプレックスを作り出す部分も、あるのではないかと思います。

しかし、そういう背景そのものが問題なのではありません。それを「絶対視」してしまうことが問題なのです。



□「第21回 社会とコンプレックス(後編)/コンプレックス」□

社会がコンプレックスを作り出す面があるにしても、社会的な価値観や文化的な背景そのものが悪いわけではない。むしろ、それを絶対視してしまう姿勢が問題。

だから、それらを拒絶する姿勢が絶対視されてしまえば、同じこと。

そんな中で、社会の中にいる人間が、その両方を見ながら、何を考え、何を選ぶか。

それなしに、コンプレックスの解消もありえない…



(続きは 当該ページに)








ランキングに参加してみました




日記も更新中です

枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から)



ブログ:人気ページランキング



メインHP:人気ページランキング



メインHP:アクセスランキング






ページトップへ↑



サブメニュー





INDEXページへ戻る


更新ページの目次

サイトマップ
表紙の過去ログ・目次


はじめに…
名言集

ユング心理学辞典
やさしいユング心理学講座(目次)

エリクソンのライフサイクル
ゲシュタルト療法

生き方のヒント




■試験的にRSS 配信をします。更新があった場合、RSS にてお知らせするつもりです。
 手動で行なうため不備などがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



ブックマークに追加する





Copyright (C) 2004〜 南方城太郎、城太郎日記 All rights reserved.

壁をブチ破れ、さすれば能力は格段に跳ね上がる!!



ブログパーツ アクセスランキング