【城太郎日記】ユング心理学・カウンセリング



城太郎日記へようこそ♪
このページでは、2009年04月までの更新記録を発信します

更新記録

RSS を試験的に導入したのですが、トップページの更新など、過去記事の修正では RSS リーダーに反映されないようなので、簡易の更新記録ページを書いてみようかと思います。
【2009年04月までの更新】



4月ですね。近くの土手でも、桜が咲き始めました。

といっても、樹によって差があるようで、早いのは五分咲きくらいになっていますが、ほとんどツボミのままのような樹もまだまだ多いです。

成長に差があるというのも、人間みたいでいいですね。

早い樹に楽しませてもらう面もあれば、遅い樹に楽しませてもらう面もあります。

早いのは早いので、「ああ、春か」という気にさせてもらえるし、遅いのは遅いので、他が散り始めているときにきれいな花を見せてもらえるので、それはそれでいいですね。

桜の樹だって、いろんな咲き方がある。







さて、4月といえば何かと環境が変わる季節。寒暖の差もまだまだあって、いろいろと心身に負荷がかかりますが、休める時にしっかり休むというのも手ですね。カラダのオン・オフがうまくいかない場合は、意識できる部分と意識できない部分、それぞれがそれぞれの領分でうまく働いてもらうのがいい。

その究極が睡眠だと思いますが、落ち着ける場所で深呼吸するのも、ひとつの手かな。






『TOPページ』


4月の表紙、更新。


□「第18回 人と人の間で-2(後編)/コンプレックス」□


人は人の存在ゆえにコンプレックスを生み出す。しかしまた、人の存在ゆえに、それに気づくことができる。

でも、じゃあ、その「人」というのは誰でもいいのかというと、そういうことでもないんでしょうね。誰でもいいのなら、この世の中に生きるみんな、自然治癒することになるだろうし…



(続きは TOPページに)



『生き方のヒント』


2009年4月度更新。


「どん底まで/つぐみの髭の王さま(6)」
「時は満ちて/つぐみの髭の王さま(7)」
「ソメイヨシノの寿命?」


「重心/選択/天地人(第9話)」
「疑心/天地人(第10話)」
「決別と傷心/天地人(第11話)」
「危機と家臣/天地人(第12話)」
「意見する家臣 ぎりぎりの決心/天地人(第13話)」


「生きる目的/キャシャーン Sins 第22話より」
「生きるということ/キャシャーン Sins 第23話より」
「忘れない/キャシャーン Sins 第24話・最終回より」
「まとめと感想/キャシャーン Sins より」



「ユングのタイプ論・目次」
  →「内向的思考タイプ(5)」
  →「輪の外と中」
  →「感情」
  →「外向的感情(1)〜(6)」


「ゲド戦記U こわれた腕環 の目次」
  →「迷宮」
  →「迷い(1)」
  →「迷い(2)」
  →「対面」


「星新一 ショートショートの目次」
  →「当たり前の向こうにあるもの」



(詳細は、当該ページに)



『表紙の過去ログ09年03月』


◇「第16回 起爆剤(後編)/コンプレックス」◇


何らかの集団の、今の布置を表現するものとして、「疲弊した人」が登場することがあります。例えば、何かしらの病気になる人とか、問題を抱える人とか、問題を起こす人とか。

そのような場合、その人の存在を通して、全体の問題が語られていることがあるようです。



◇「第17回 人と人の間で-2(前編)/コンプレックス」◇


人は、人(他者)の存在ゆえにコンプレックスを生んでしまいますが、それと同時に、人(他者)の存在がコンプレックスの存在を教えてくれる面があります。



(続きは 当該ページに)








ランキングに参加してみました




日記も更新中です

枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から)



ブログ:人気ページランキング



メインHP:人気ページランキング



メインHP:アクセスランキング






ページトップへ↑



サブメニュー

可能性療法―効果的なブリーフ・セラピーのための51の方法
可能性療法―効果的なブリーフ・セラピーのための51の方法



INDEXページへ戻る


更新ページの目次

サイトマップ
表紙の過去ログ・目次


はじめに…
名言集

ユング心理学辞典
やさしいユング心理学講座(目次)

エリクソンのライフサイクル
ゲシュタルト療法

生き方のヒント




■試験的にRSS 配信をします。更新があった場合、RSS にてお知らせするつもりです。
 手動で行なうため不備などがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



ブックマークに追加する





Copyright (C) 2004〜 南方城太郎、城太郎日記 All rights reserved.

壁をブチ破れ、さすれば能力は格段に跳ね上がる!!



ブログパーツ アクセスランキング