【城太郎日記】ユング心理学・カウンセリング



城太郎日記へようこそ♪
このページでは、2009年02月までの更新記録を発信します

更新記録

RSS を試験的に導入したのですが、トップページの更新など、過去記事の修正では RSS リーダーに反映されないようなので、簡易の更新記録ページを書いてみようかと思います。
【2009年02月までの更新】



年が明けたかと思ったら、もう2月です。

2月といえば、節分。節分といえば、関西では恵方巻きです。

私は関西人なので、小学生の頃から、恵方を向いて黙ったまま、モグモグと太巻きを食べていました。

太巻きを御飯に、おかずも食べていましたから、けっこうなカロリーですね(笑

さてさて、今年は何を願いましょうか。






『TOPページ』


2月の表紙、更新。


□「第14回 生きてないからイライラする(後編)/コンプレックス」□


「それを生きていない」ということが、心の奥で感情のカタマリやシコリになり、イライラしたり普通じゃなくなることがあるようです。(もちろん、これがすべてではありませんが)

こういうのはもちろん、個人の中で生じるのですが、それが世代間で生じることもあるようです。というのは、次世代が「それを生きようとする」のを見て、前世代のコンプレックスが刺激され堪らなくなる、こういうことが起こったりするのです。



(続きは TOPページに)



『生き方のヒント』


2009年2月度更新。


「今年はじめて読んだ本/青春少年マガジン1978〜1983 小林まこと」
「小さな幸せと、なくした能力」
「卵なりの幸せ/目の前の材料」
「あの頃の目」
「マスコミの中の人の声」
「マスコミの中にある布置」
「一部メディアを嫌いなワケ/メディアスクラムの背後にあるもの」
「言いたくさせる性格?/ホホエミさん再登場 あたしンち」
「悪者探しを卒業へ」

「つぐみ髭の王さま」
  →「王女さま、お姫さま」
  →「切断する父性」
  →「ああしておけばよかった」
  →「理不尽な乱入」

「わしのできないことを/天地人」
「他人事じゃないと思いました/デーモン閣下 勇み足」


「償いの旅路/キャシャーン Sins 第14話より」
「その手が求めるもの/キャシャーン Sins 第15話より」
「絶望の中に生まれたもの/キャシャーン Sins 第16話より」
「傷と狂気/キャシャーン Sins 第17話より」


「ユングのタイプ論・目次」
  →「タイプに優劣なし」
  →「思考タイプ」
  →「外向的思考タイプ(1)〜(4)」


「ゲド戦記U こわれた腕環 の目次」
  →「夢は語る」
  →「市井の人は語る」
  →「腕環にまつわる物語」


「星新一 ショートショートの目次」



(詳細は、当該ページに)



『生き方のヒント 2008年』


2008年の記事を移動しました。

抜き出し記事。

「変わるってこと」
「変われない理由」

「象徴と葬式体験/河合隼雄『昔話の深層』」
「死と再生と、象徴と/考える人 河合隼雄さん」

「エニアグラム」

「悲しみの意味」
「壊すということ」

「RD 潜脳調査室」

「楽しいことは記憶に残る/解体新ショー」
「好きと嫌い、惹かれるもの苦手なもの/扁桃体」

「怒りと瞬発力」

その他



(詳細は、当該ページに)








ランキングに参加してみました




日記も更新中です

枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から)



ブログ:人気ページランキング



メインHP:人気ページランキング



メインHP:アクセスランキング






ページトップへ↑



サブメニュー





INDEXページへ戻る


更新ページの目次

サイトマップ
表紙の過去ログ・目次


はじめに…
名言集

ユング心理学辞典
やさしいユング心理学講座(目次)

エリクソンのライフサイクル
ゲシュタルト療法

生き方のヒント




■試験的にRSS 配信をします。更新があった場合、RSS にてお知らせするつもりです。
 手動で行なうため不備などがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



ブックマークに追加する





Copyright (C) 2004〜 南方城太郎、城太郎日記 All rights reserved.

壁をブチ破れ、さすれば能力は格段に跳ね上がる!!



ブログパーツ アクセスランキング